簡単! 有機野菜の育て方

プロが教える最もシンプルな有機野菜の育て方。

無知との遭遇

f:id:seikouen:20191114225504j:plain


最近自分が無知であることを知りました。

我が子が小学校に通うようになり、たくさん本を読む子になってもらうには、私自身がたくさん本を読んで手本を示さなければ!

ということでここ2年ほどで500冊くらい本を読んだはずです。

教養本、脳科学自己啓発、ビジネス、心理学、宗教、歴史等々、我が子とともに図書館通いをし、あたるにまかせて乱読をしてきました。

ある日いつものように本を読んでいると突然、自分は何も知らないのだと気付き、晴れやかで清々しい気持ちになったのです。

自分が大したことはないと気づく訳ですから晴れやかや、清々しいは表現としておかしいんじゃないの?と思われる方もおられるかもしれません。

ところが負の感情が芽生えることはありませんでした。

これまでの人生をがむしゃらに生きてきたつもりになっていたこと。

何か月も休まず長時間労働をするのは無駄であること。

休んでもいいのだと気づけたこと。

そんな思いが頭の中を駆け巡り、ほどよく力が抜けました。

何も知らないことを知るということは、これから先まだまだワクワできることがたくさんということでもあるんですね。

人として生まれたものにだけ与えられた特権がまさか無知の知だったとは!

我が子に感謝。図書館に感謝。著者の方々に感謝。