簡単! 有機野菜の育て方

プロが教える最もシンプルな有機野菜の育て方。

書く訳

f:id:seikouen:20191112011238j:plain

 

 

このブログで紹介している有機野菜の育て方のコンセプトは〝シンプル〟です。

10年以上有機栽培をしながら、有機農家の社会貢献とは何か?という課題を解決できず、考え続けてきました。

私自身は協調性に欠け、集団行動が苦手という特性があります。

だからといって社会に対する貢献をしたくないとは思っていないのです。

これは私に限らず、私と同じような特性を持った人の多くが考えていることなのではないでしょうか?

ではどうやっていけばいいのか?

わたしはドラッカーに教えてもらいました。

弱みに注目するのではなく、強みだけに注目せよ。と。

じゃあわたしの強みは何か?

自己分析ツールをいくつか試してみたところ、共通しているものがあり、

自分でも納得のいくものでした。

1、創造性

2、合理性

3、分析力

この3点に関しては強みだと言えるようでしたので、それらを活かした社会貢献を、

と考えた時にこのブログを思いつきました。

これまでに蓄えた知識と経験を、有機栽培をやってみたいという方に分かりやすくアレンジして開放することで、私なりに有機のすそ野を広げるという社会貢献をしたいと思います。

千利休さんが多くの人に茶を楽しんでもらうために、真から行へ行から草へとそぎ落としながら余白の美を追求したように、私がここで紹介する栽培方法もギリギリまでそぎ落とし、余白を残しています。

余白を自由に使って、それぞれの楽しみ方を見つけてもらえればそれが私の喜びになります。

無理せずマイペースで育て方を増やしていきますので、寛容の心をもってご覧ください。